やさぐれくしま

化学・元素 / 元素擬人化

うえええん雪降ったよ

2022/04/29雪が降りました。

まさか桜が散ってから雪が降るなんて吃驚です。

 

こんにちはくしまです。

f:id:kinsei_doll:20220430191413j:image

相変わらずなおしてないサムネ

 

逆に雪降ったからこそ、余裕ができたぞ

最近、知り合いの方の話で、「霜が降ってジャガイモ全滅した」という話を聞きました。

つまり、この辺(岩手県山間部)ではまだ、ジャガイモ栽培が早いということです。

 

そもそも、寒冷地でもジャガイモの植え付け時期は4月下旬とも言われたり…(人の口伝えとかで)

 

あとはわたしの祖父が、そもそも二度芋じゃないなら、5月上旬で良い、と教えてくれました。

 

二度芋、というのは言葉の通り、二毛作のように2回収穫するために早く植えて、早く収穫して、次また植える。

そのやり方のことをいうようですが、

 

祖父が言う通り、別に私は2回芋を収穫したいわけでもなく、この地域では無理だろうと思っています。

 

なので、買いました!今更すぎるぜ!

硫酸第一鉄【1kg】[iron(II) sulfate]【いくつでも全国一律送料530円】|鉄|微量要素|たまごや商店

 

硫酸第一鉄〜!

前回の記事で書いた、学んだ肥料です!

 

鉄いっぱいだ!!うれしい!!(鉄が好き)

 

で、届くのが連休明けのようです。つまり、ジャガイモ植えるのがおそらく5月14日くらいだと思います!さて、どうなることか!

 

いやはや、逆に思うと雪降ったりするような天気だったので、別にゆっくりやっててよかったんだな〜とは思いますね、種芋はやばそうですが。

 

わ〜いやっていきま〜す!