やさぐれくしま

化学・元素 / 元素擬人化

経過日記ですね

f:id:kinsei_doll:20220420185657j:image

こんにちは、くしまです。家庭菜園のサムネを作ったんですが、イラストにミスがあります(キャラデザの問題で)

 

それを作り直す暇がないまま、ミスありの画像をサムネにしちゃいます…今日直す!

 

2022/04/17(日)

 

と、つぶやきまして

 

硫安を撒くぞ!と外に出てからそういえば、と気づく。

f:id:kinsei_doll:20220420190032j:image
f:id:kinsei_doll:20220420190039j:image

 

硫安と、ようりん入りの肥料を買ったのでした。

 

硫安には「アルカリ性の肥料と一緒に撒くとアンモニアが発生してあんま意味なくなるよ!」的なことが書いてありまして

 

ようりん入りの肥料の後ろを見てみると

「かり…」と書いてあるじゃないですか。

(ここらへんうろ覚えで写真撮り忘れてるので後で追加します)

「どっちを先に撒けばいいんだ!?」

 

となったのでググる

 

そうすると、

「ようりんを撒いてから7〜10日後に硫安を撒くと良い」(下記サイトより抜粋)

化学肥料「硫安」とは?その成分や特徴、植物に生育に効果のある使い方も解説!(3ページ目) | 暮らし〜の

 

ようりん入りの肥料から撒くことにしました。

 

畑のサイズ

測りました。測らないと、肥料もどのくらい撒いたらいいかわからないので…。

 

で、私に与えられた畑の大きさは

13.5m²

なので、肥料を計算すると、810gでした。

 

が、ザラザラと溢れる肥料。秤の数字がバンバン動く。

「ああああ」と悲鳴を上げながら肥料を測りました。おっきい容器でやればいいのに、私はちいさい器でやってしまったので、何度も測っては撒くはめに。810g以上撒いてます。まあ大丈夫でしょう!きっちり守れ!ってわけじゃないでしょうし…。でも硫安では大きい器でやります。

 

で、撒いて、畑を耕して。

その上に

タンニン鉄液体をどばー。

 

(化学反応的な問題とか大丈夫かな…)とかおもいつつ。ぶちかけました。

 

この日かけたタンニン鉄液体は、4/12に作ったものなので、5日目の液体ですね。

 

写真に撮らなかったんですけど、なんか塊ができてました。どろっとしてるかんじの…

なんでしょうね。これ。

 

f:id:kinsei_doll:20220420191234j:image

 

またつくりました。写真はまた作った液体です。今度は茶葉を追加してません。だいぶバケツなども汚くなってきましたね。

 

2022/04/20(水)

日曜日にいろいろやってから、なにもしてません!

というのも、硫安撒くまで7日間は畑を放置する、ので…。でもかき混ぜたり?したほういいんでしょうか。

 

まあこんなかんじ!今日絵をかき直して、漫画かいて寝る!硫安は2022/04/24に撒く!以上!