やさぐれくしま

化学・元素 / 元素擬人化

2022-01-01から1年間の記事一覧

うえええん雪降ったよ

2022/04/29雪が降りました。 まさか桜が散ってから雪が降るなんて吃驚です。 こんにちはくしまです。 相変わらずなおしてないサムネ 逆に雪降ったからこそ、余裕ができたぞ 最近、知り合いの方の話で、「霜が降ってジャガイモ全滅した」という話を聞きました…

失敗したかも!

こんにちはくしまです!全然元気がありません! というわけで家庭菜園にっき!いくぜ! 直してないサムネ https://kinsei000.hatenablog.com/entry/2022/04/20/191827 の日記で、ようりん入り肥料と、タンニン鉄液を撒きました。 ようりんってのは ようりん…

経過日記ですね

こんにちは、くしまです。家庭菜園のサムネを作ったんですが、イラストにミスがあります(キャラデザの問題で) それを作り直す暇がないまま、ミスありの画像をサムネにしちゃいます…今日直す! 2022/04/17(日) やっと日が傾いてきたので外に出れるぞ〜〜!…

経過日記

こんにちはくしまです。 なんだかんだで 2022/04/12に、畑にタンニン鉄液を散布しました。 2022/04/08に作った液体なので、4日目の液体ですね。 意外と撒いてる時、「あ、緑茶の香り〜」と思ったので、例の鉄の匂い(1-オクテン-3-オンのにおい)ではな…

気温差で確実に倒れます

こんにちはくしまです。本日の気温差は約20℃。 東北では春先などに10℃の寒暖差があるのは通常運転なんですが、約20℃って… ころすきか!!ウアアアア 天気がとにかく良いです。こんな日に、自分はお天道様の下を歩けません。悪いことやったわけじゃなくて、物理的…

畑と鉄を考える

どうも、こんにちは、くしまです。 最高気温は26℃、最低気温は7℃という気温差が19℃という、意味のわからない寒暖差が月曜日に待ってるので恐れ慄いているくしまです。 まだ体調万全じゃないのでほんとやめてほしい… 鉄の肥料を探したら カナディアンフルボ(R…

タンニン鉄液を作るゾ!

タンニン鉄 の見出しで「鉄!!」と興奮して、農業やりたいと思わせてくれたのが、現代農業の本でした。(いつの本だったかは今すぐ出せないんですが…おそらく下記の参考URLから思うに2019年10月の、ようですが) どうもこんにちは、くしまです。連続で更新…

元素から考えてじゃがいもを作る2022

こんにちは、くしまです。 去年から地味に家庭菜園をしていました。詳しいことなどはとりあえず、またかきます。 私が育てるのは「じゃがいも」 品種は ◆ノーザンルビー ◆シャドークイーン ◆紫月 です。 植える時期だ! 今年、またやってきました、もう植え…