やさぐれくしま

化学・元素 / 元素擬人化

失敗したかも!

こんにちはくしまです!全然元気がありません!

 

というわけで家庭菜園にっき!いくぜ!

f:id:kinsei_doll:20220427113600j:image

直してないサムネ

 

https://kinsei000.hatenablog.com/entry/2022/04/20/191827

 

の日記で、ようりん入り肥料と、タンニン鉄液を撒きました。

ようりんってのは

ようりんは、りん酸、けい酸、苦土、石灰がバランスよく含まれていので、「ひとつで4つの肥料のはたらき」をする総合的で省力的な土づくり肥料です。苦土、石灰のアルカリ分は、酸性土壌の矯正に役立ちます。

http://www.nankyu-c.co.jp/custom15.html#:~:text=%E3%82%88%E3%81%86%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%8A%E3%82%93%E9%85%B8,%E3%81%AE%E7%9F%AF%E6%AD%A3%E3%81%AB%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

ということで、リン酸だけじゃないんですね!結構はいってた!しかも避けていた苦土と石灰まで!ちゃんと調べろよ〜😭

 

で、タンニン鉄を撒いたでしょ!?

アルミニウムや鉄はリン酸と結びつく性質が極めて強い。結合してできるリン酸アルミニウムやリン酸鉄は水には溶けない。水に溶けないということは、作物は根から吸収できない。

引用:図解でよくわかる土壌診断のきほん

NO〜〜😭😭😭

ちゃんと!勉強してからやりなさいよ!!と自らを罵りたい…。

 

というのも、やっといま、本を読んでおります。今までネットでググったりしてたのは

  • 図書館まで行くのが遠い
  • 行く体力がない

など、まあ、言い訳なんですけど…。

 

そして何よりびっくり

硫安撒いてもpH下がらない!

と、みんなだいすき知恵袋に書いてあるじゃないですか〜!もうネットの記事では下がるとか書いてあったりするくせに!するくせに!😭泣くぞ!

 

で、ちゃんと、本を読みました。(2回目)

pHが高い場合、一切石灰質資材を施用しないこと。

引用:図解でよくわかる土壌診断のきほん

そしてジャガイモ!

ジャガイモのそうか病対策として、pHを下げる場合「硫酸第一鉄」を使用すると良い。

引用:図解でよくわかる土壌診断のきほん

 

この本優秀すぎない??

早く読まないわたし馬鹿すぎない??

 

というわけで、今年はまず、土づくりからもう躓きました。すってんころりんですよ。

 

種芋ももう、干からびそうです。このままでは植えないまま種芋が死にます。笑い事じゃないです。

 

というわけですね…、ひとまず、硫安撒いちゃったんですよ。昨日。

f:id:kinsei_doll:20220427115038j:image

本来、計算したら123gなのにオーバー。よかったね、わたし。薬剤師とか研究者じゃなくて。

どうしてこんなに不器用なのか……

 

で、撒きました。撒いちゃいました。

f:id:kinsei_doll:20220427115157j:image

これがわたしの畑だ!

 

ひとまず、この7日後が植時とすると、5月3日ですね。もう、植えます!どうしようもねえ!

 

一応明日とか、明後日にpH測ってみますけども…。

失敗しながら人間は成長するんですよね、ははははは!めげずになんとかやってみます!おわり!