やさぐれくしま

化学・元素 / 元素擬人化

2020-01-01から1年間の記事一覧

低融点金属と過ごした夏

どうも、くしまゆう( @kinsei_18 )です。 今回は低融点と過ごした夏をまとめます。 Twitterで「セシウム・ガリウム・ルビジウム」と過ごしている経過を報告していました。 2020/09/5(土)セシウム:とけてませんガリウム:とけてませんルビジウム:とけ…

方向転換

くしまゆう( @kinsei_18 )です このブログを使いこなせないまま、結構な日数が経ちました。もったいないよね。 なので自分用の元素に関する記事や勉強のまとめなどをメモ代わりにまとめていきます。完全に自分用です。 なので「学べてしまうかも」からは…

ボルタ電池と元素たち

くしまゆう( @kinsei_18 )です これがくしま ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー 先日の毎日の元素でボルタ電池を取り扱いました。 毎日の元素とはTwitterで毎日更新している、元素と絡めて毎日の記念日や有名人の誕生日を紹介しているものです。 この図を描いててかなり…

不動態をほりさげる

そもそも、不動態ってなんぞや、と思いました。 いきなりですね。 くしまゆう( @kinsei_18 )です これがくしま ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー 学べる元素擬人化…とはじめたものの 「結局元素を理解することが化学を理解する第一歩」 と改めて思いました。 個々を理解…