やさぐれくしま

化学・元素 / 元素擬人化

元素から考えてじゃがいもを作る2022

 

 

こんにちは、くしまです。

 

去年から地味に家庭菜園をしていました。詳しいことなどはとりあえず、またかきます。

私が育てるのは「じゃがいも

 

品種は

ノーザンルビー

シャドークイーン

◆紫月

です。

 

 

植える時期だ!

今年、またやってきました、もう植える時期です。遅いくらい。でも東北なんで、寒冷地なんで、一応4月の下旬までは大丈夫だと言われてます。

その言葉に甘えて、やっと芽出し

を、4月5日からはじめました。遅い。遅すぎるんですが、ずっと体調崩してたので許して…、

 

ノーザンルビー

f:id:kinsei_doll:20220408170248j:image

これは実は去年の芋。本来なら種芋にしてはダメなので、これは別の方法で植えます。
f:id:kinsei_doll:20220408170243j:image

こっちは購入した種芋。1.5キロ購入しました。

 

去年は500グラムで挑戦したので、今年は1.5キロ、1500グラムで3倍ですね。

 

シャドークイーン

f:id:kinsei_doll:20220408170557j:image

これも去年の残ってしまった芋。こちらも種芋にするわけですが、植え方を変えます。

ノーザンルビーもですが、去年の芋たちの方が色が濃い。種芋の方が色が薄いなあと思ってみてます。
f:id:kinsei_doll:20220408170541j:image

こちらは地元のホームセンターで購入した種芋。

タネ屋さんでもネットでも「シャドークイーンは今年は品薄で…」と言われたのに、地元のホームセンターではたくさん売ってました。500グラムのものを2つ購入。
f:id:kinsei_doll:20220408170552j:image

こちらはネットでの種芋。1キロ購入しました。
f:id:kinsei_doll:20220408170547j:image

で、こちらも別の通販サイトで購入。500グラムです。ノーザンルビーと同じく、1.5キロで揃えようとして、こんなことになったんです。

 

で、通販サイトで無理やりなんとか1.5キロかき集めたら、地元のホームセンターにある、という。

なので、シャドークイーンは2.5キロ植えることになりました。

 

【紫月】

厨二病くすぐる良い名前ですよね。

f:id:kinsei_doll:20220408171122j:image

在庫が500グラムしかないので、これだけです。

皮が紫、中が黄色のジャガイモらしいです。

 

去年についての記事で詳しく書くんですが、自分、紫の野菜が好きなんですよね。なので正直、中が黄色なら、別に育てなくても良いかな…って思ったんですが、好奇心が勝っちゃった。

 

珍しいし、厨二病くすぐる名前だし、とりあえず今年はこの3種類!やっていきます。

 

いまもまだ、芽出し中です。というのも畑が出来てないから!今年寒いし、いいかな!とも自分に甘く、…なにより楽しくやりたいので…。

 

あと、このブログも頻繁に更新したいと思います!農業日記と農業勉強の記事を残したいので…!

 

元素から育てるってことで、正直去年は全然、育てるので精一杯で勉強も出来てなかったので、今年は少しずつやっていきたいと思います!なにより、たのしくね!!

 

とりあえず今回はジャガイモ紹介で終わります!